アトリエ

  • 2019.02.08 Friday
  • 14:32

JUGEMテーマ:木工

作った作業台と棚を設置して適当に置いてみました。

前からある手前の机とドッキングして長さ3mになり、大きなキャンバスもらくらくです。

棚を置いて、場所をとってた筆などの画材もスッキリ。

棚の片方の側面の幅を短くしたので、奥行を遮断せずにいけましたよ。

古いブラウン管のiMac はカワイイので飾りですが、大きなおいどで棚をしっかり押してくれてます。重要。

 

テーブルなど水拭きするような箇所には油性の塗料をお勧めします。

油性ニスのコーティングでコーヒーをこぼしても大丈夫。

ただ、今回は薄め液を切らし、塗料の粘度があり過ぎで塗りムラがいっぱいできて僕的には思ってた完成と違います。

1層目塗った時はほんとキレイな木目だったのに・・・

ま、この粗い感じもOKにします。すぐ絵具で汚れるし・・・(^_^;)

当初予定の手前の机の色に合わせるのもやめました。

木工ポイント

油性塗料は専用の薄め液も一緒に購入。

油性はハケも水で洗えませんが、薄め液で洗浄できます。

頻繁に塗装するわけではない僕はハケは100円くらいなので、使い捨てにしていますよ。

塗った後の塗料の匂いも2日くらいで消えます。

水性か油性か選ぶ時、水で薄められるか、洗えるか・・・が引っかかるポイントですよね。

薄め液を買う・・・それだけの問題かと・・・

 

安い合板もツルツルの作業台になりました。

 

木工のブログが続いてしまってますね・・・

いや、流木は違う!続いてない。(^_^)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM