キンモクセイ

  • 2017.10.12 Thursday
  • 23:49

JUGEMテーマ:日常

僕の家のあたり、今日からキンモクセイの香りが秋の空気に混ざり始めました。

切ない良い香りです。

近所に咲いてて満開でした。

 

今日も絵しか描いてないので、特に何もないのですが・・・休憩の時にコーヒー飲んだり、紅茶も色々と味を変えて飲んだりとしてます。それにも飽きてきて・・・果物のフレッシュな感じを欲しいと思ったりします。無いのでコーヒーですが・・・

こちら、オランダのアムステルダムの駅の売店で見た、自動オレンジ絞りマシン。

皮ごと容赦なくローラーで潰していきますよ。呪いのローラー的な・・・サンシャイン

オレンジを絞るだけの、この大げさまマシン、家にあったら面白いだろうなぁ〜と見たとき想像してました。

このマシン、天才なのか微妙な博士が作るやつですよね。なんかいいわぁ〜

気になったので購入して飲んでみましたよ。横のペットボトルを自分で置いてセルフです。

ちゃんと目の前で100%オレンジジュースになりました。めちゃフレッシュでした。

勿論、冷やす機能なんてありません。常温・・・博士っ!

そして、チーズクロワッサン、驚く美味しさでした。

あ〜また旅に出たい・・・

ではでは・・・

 

コメント
写真からキンモクセイの香りが漂ってきそうです。とってもキレイ〜(^^)

旅……青柳さんはよく海外に行かれているようでいいですね♪私は一昨日、以前からずっと行きたかった出雲大社へ一人旅してきました!(偶然出雲は神在月)

また仕事に子育てにと現実に戻りましたが、やりたいことやって行きたいとこ行って、人生楽しんでいきたいです。



  • ゆきこ
  • 2017/10/13 7:20 PM
今晩は!
キンモクセイの香り好きです。
夜、バス停からの帰り道、そこはかとなくキンモクセイの香りが漂ってきました。
ああ、もうそんな時期なんだなあって思いました。爽やかな優しい香りですよね。
凄いマシンですね!オレンジが圧倒的!
以前、TV番組「世界ふれあい街歩き」で、どこの国だったか忘れましたが、路上でオレンジをカットして、絞り機にほり込んで手でハンドルを回してジュースをカップで受けて売っていました。
コンパクトですが年季が入っていて素敵なマシンでした。
旅番組が好きでよく見ています。今日は、六角精 児さんの呑み鉄本線・日本旅「秋・留萌本線を呑む!」見ましたが、ホント旅に出たくなります^^
  • kei
  • 2017/10/13 8:03 PM
キンモクセイ…小学校の時、通学路の途中の家にキンモクセイの垣根があって、この季節になるとクンクンしていました。
花も小さくて、カワイイですよね。♪

それで思い出したのですが、黄色い花が咲く草がたくさん生えている空き地もあったのですが、
その花粉は喘息になるという話を聞いて、通る時は息を止めてダッシュしていました。^^;
あれは一体、何だったんだろう…???(笑)
  • みかにゃん
  • 2017/10/13 8:51 PM
ゆきこさんへ :今日も雨でしたが、よく香ってました。
出雲大社・・・いいですね。僕はまだ行ったことないです。
忙しい中での一人旅、最高でしょうね。
季節的にも良さそう・・・
僕はいつかサンライズ出雲で行ってみたいなぁ〜(^-^)


keiさんへ :やはりキンモクセイ、あちこちで咲く頃なんですね。期間が短いのもより季節を思います。
このオレンジ絞りマシン・・・無駄に大きくて惹かれます。
下の扉を開けて、面倒くさそうにオレンジの搾りかすを捨ててる駅の売店の人の絵が浮かびますよ。台に乗ってオレンジをわざわざ上に入れてるとことか・・・
旅番組ってついつい見てしまいますね。今度、呑み鉄本線日本旅・・・今度チェックしてみます。


みかにゃんさん :キンモクセイの花は小さいのにこれだけ香りを放つってづごいと思います。
その黄色い花の咲く雑草、わかります。空き地とか堤防とかいっぱい咲くやつですよね。背も高い感じの。
花粉が黄色く見えていましたよね。最近、見ない気がします。
子供ながらにあの粉はよくない気が僕もしてました。(笑)
  • 青ヤギ
  • 2017/10/13 10:25 PM
そう、その背の高い感じのです!
検索して調べたら、セイタカアワダチソウか、ブタクサという草みたいです。
セイタカ…そのままのネーミングですね。^^;

制作も大詰めのようですね〜。頑張ってくださーい!
  • みかにゃん
  • 2017/10/14 3:41 PM
みかにゃんさんへ :ありがとうございます。その名前をネット検索すると、やはりこれですね。花粉の害のあるのはブタクサってなってます。
たぶん、両方を混同してみていて、花粉のイメージは大ブタクサっていうのを見てたんじゃないかなぁ〜と昔を想像しています。
でも、どちらも最近、見ない気がします・・・
  • 青ヤギ
  • 2017/10/15 12:31 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM