JR 運賃

  • 2017.04.17 Monday
  • 23:26

JUGEMテーマ:鉄道

 

JRの運賃は距離で運賃が決まります。

それと特定区間運賃が合わさります。例えば大阪⇔京都は特定区間で本来の距離計算より安い560円に。

京都に行く場合、僕は大阪駅で乗換えのためホームを変わるついでに、改札を一回出てすぐ入ります。

上の図のように、140円の差がでます。

ICカードで改札を出て入る5秒で140円安くなるの嬉しくないですか・・・

 

関西だとこの図の黒線の中で指定された区間と他を混ぜると単純に通常のトータル距離で計算されてしまうんやと思います。

私鉄と競ってる区間は安くして対抗してるんでしょうね。

そんな細かい話でした。

 

今日は大阪はずっと雨・・・今も強く降っています。

これで桜も散ってしまいますね・・・雨

コメント
へぇ〜特定区間運賃があって、そういうことになるんですね!
上の図解は、オリジナルでしょうか? わかりやすいですね(笑)
140円…飲み物1本買えますし、10回あれば1,400円で、なにか食べれますもんね。♪

会社の隣にセブンがあって、よく利用してるんですが、
一度レジでお財布にお金がなくてヒヤッとしたことがあって、
でも顔馴染みの店員さんが、ナナコカードのポイントが溜まっていると教えてくれて、お昼が買えました!
かなりお得感があって、嬉しかったです。(*^_^*)
  • みかにゃん
  • 2017/04/18 9:39 PM
名古屋を含む特定区間運賃もあると思います。もちろん東京も・・・
改札へ乗換えのついでにいけるような駅の造りなら・・・実行の価値あると思います。
この図、オリジナルで作ってみましたよ。(笑)
神戸行く時も大阪降り作戦が効きます。
ポイントで買い物できる時って嬉しいですよね。
そのピンチの時に出せたのはさらに価値ありでしたね。(^_^)
  • 青ヤギ
  • 2017/04/19 5:08 AM
こんばんは〜

計算してみました。
私の最寄り駅(JR)から京都駅へ直通だと970円。
大阪駅で一旦改札を出ると800円。
170円の差が!

ありがとうございます。
みんなに言いまくります(*^o^*)
  • kei
  • 2017/04/19 10:48 PM
スマホアプリの「乗換案内」あるからほんと便利ですよね。
わぁ〜170円の差は大きい・・・
大阪駅の2階へ上がる方の改札は乗り換えの時にちょうど出やすい場所にあるので、良いですよ。
是非、豆知識教えてあげて下さい。

  • 青ヤギ
  • 2017/04/20 2:16 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM