エル特急

  • 2017.06.01 Thursday
  • 16:41

JUGEMテーマ:鉄道

今、サッポロエビスビールにおまけで付いてるエル特急ヘッドマークを18種コンプリートしてしまいました。

選んで買えるのですが、地元の天王寺発の「くろしお」がなかなか見つからず、コンビニのお兄さんが一緒に探してくれました。

どれも懐かしい。小学校の頃に大好きだった列車ばかりです。

 

エル特急ってなんやねん?って思う方も多いと思います。

新幹線とは違う在来線(普通の線路)を走る特急です。ざっくりですが・・・

国鉄特急カラーのこの時代が種類もたくさんあって好きでした。

子供の頃に友達と大阪駅に写真を撮りに行くと、この485系「雷鳥」をよく見ましたよ。

いいデザインです。

今はサンダーバードになってますね。

 

こちらは、天王寺⇔和歌山を走る381系「くろしお」ですね。今見ると381系もシブイなぁ〜

同じ車両じゃないんです。よく見てっ!全然違うから・・・(笑)

あ、このへんで止めておきます。。。

そして冷蔵庫にビールがいっぱいです。

コメント
こんばんは。
芦屋個展おつかれさまでした。

鉄道ファンなら全部揃えたいおまけですね♪
どのデザインも素敵で、見てるだけで楽しいです♪
この中で唯一「やくも」に乗ったことがあります(^-^)
「つばさ」は新幹線として乗りました。
つばさも昔はエル特急として走ってたんですね(^-^)
381系、カッコいいですね!
新幹線や特急列車は特別感があって
乗るたびにワクワクします(^-^)
  • 森川 靖子
  • 2017/06/02 8:41 PM
面白いキャンペーンですね〜

「くろしお」の撮影ポイントは杉本町〜浅香間と予想しました。
(バックに大阪市大っぽい建物と大和川が写っているので)

「雷鳥」の撮影ポイントはわかりませんでした(;^_^A
たぶん吹田〜茨木のあたりと推察しますがどうでしょう?
(根拠:複々線区間かつ雷鳥の運行区間が重なるのは大阪〜京都間)なのでそのあたりと推察しました。
  • タイカブ
  • 2017/06/02 10:40 PM
こんばんは〜
ヘッドマーク、どれも素敵ですね!
限られたスペースに、路線の特長を現していて、作り手の愛情を感じます。
今日、大阪駅のプラットホームでサンダーバード雷鳥を見ました。残念ながら、横からなので、ヘッドマークは見れませんでした。

話は変わりますが、
六人で鶴橋にあるサムギョプサルのお店に行きました。その内の四人の方は、初めてお会いしました。そして、皆さんとLINEを交わしました。
帰宅途中、そのお一人からLINEが。
私のタイムラインを見られて、青柳さんご存知ですか?とメッセージが。
彼女のお友達が青柳さんとお友達だそうです。
個展も、ギャラリー開雄さんも行かれてるそうです。
near missかもって、笑ってはりました。
凄い偶然に驚きの私達でした^^
  • kei
  • 2017/06/03 12:52 AM
森川さんへ :芦屋個展、今年もありがとうございました。
素敵な、東北お土産も嬉しかったです。飾ってます(^_^)
「つばさ」、ブルートレインの「さくら」や「みづほ」も名前が新幹線に継承されていますね。
特急はほんとに特別感があって嬉しいです。
旅してるって感じがしますよね。


タイカブさんへ :このキャンペーン、昨年は僕も知らない間に終わってたのですが、ブルートレインの機関車のヘッドマークのミニチュアだったみたいで、それもかなり欲しかったです。
撮影ピントの推察・・・深いですね。僕もネットから拝借したものなのでよくわかりませんが・・・
くろしおの写真は僕も大和川と思いました。
雷鳥のはどこでしょうね・・・


  • 青ヤギ
  • 2017/06/03 1:19 AM
keiさんへ :コメント、見落としてしまってました。
すみません。m(_ _)m
ヘッドマークは複雑すぎないデザインが今見ても新鮮に感じるんでしょうね。
これは手抜きでは?って思うのもたまにありますけどね・・・(笑)

すごい偶然で芦屋の個展にも来て頂いてる二人がつながったんですね。
どなただろう・・・
そして、ラインでそんな風にkeiさんが発信した情報を共有できてしまうんですね。
僕はラインをしてなくて、連絡など面倒くさいとあちこちから言われています。
(´・_・`)
  • 青ヤギ
  • 2017/06/06 11:19 AM
こんにちは!
昨日は、大阪駅で特急こうのとりを見ました。
流線型でカッコ良かったです。乗ってきたいって思いました^^

私のLINEのプロプロフィール画面の背景に、お花の画像を使っています。
台北に行った時、糖村というヌガー屋さんに地元の友人が連れて行ってくれました。
モダンでとっても素敵なお店で、ショーウィンドウの写真を撮りました。
それが、先ほどのアレンジメントされたお花の画像です。
それを見はった彼女が、お花関係のお仕事ですか?と私に尋ねられ、私も花関係の仕事なのでと言ってはりました。
残念ながら、
私はそんな素敵な仕事ではありません^^;
きっと、ギャラリー開雄の素敵なお花の数々に反応されていたと思います^^
  • kei
  • 2017/06/07 1:43 PM
すみません、
プロプロフィールm(_ _)m


洋館の素敵なお花、オーナーさんが活けられていましたね。
もしかすると、オーナーさんのお知り合いかもしれませんね^^
  • kei
  • 2017/06/07 1:49 PM
こうのとり・・・城崎の方に行く列車ですね。
流線型ってことは289系ですね。現代の特急のデザインって感じですよね。
ベージュでシックだし。

ギャラリー開雄のオーナーさんはお花の教室もされてるようなので、その関係でつながったのかもしれないですね。
開雄で個展をするようになって、お花を生けることを直接見る機会ができて、感謝しています。
  • 青ヤギ
  • 2017/06/08 3:20 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM