お花見

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:日常

 

日曜日・・・お花見に誘って頂いて、高津神社に行ってきました。

桜は思ってたより咲いていましたよ。

神社と桜とスカッと晴天・・・気持ちの良い日でした。

 

神社の公園に隣接するレストランで軽くビールを飲んだり・・・

オープンになった席で良い時間でした。

これから、さくらが満開になっていきますね。

短い期間だけど・・・春を楽しみたいと思います。

今日から4月

  • 2017.04.01 Saturday
  • 10:11

JUGEMテーマ:日常

 

4月になりましたね。

カレンダーはめくりましたか・・・

大好評?の青ヤギカレンダーも桜の絵です。

大阪は今日も気温低め。桜、まだ少しかかりそうです。

4月の大きな予定は29日・30日にポートメッセ名古屋で開催のハンドメイド市場の出展です。

荒井ゆきえ陶展

  • 2017.03.31 Friday
  • 11:32

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

毎年、この季節に開催の荒井ゆきえ陶展。

昨日から始まっています。

実用的な茶碗や花器、飾る陶器まで品の良い作品が並ぶので、僕も毎年楽しみにしています。

特にブルーが良いです。この色の絵具欲しいくらい。

会場は心斎橋のど真ん中、ギャラリー永井。4月4日まで。

今日は雨なので別の日に行くことにしました。

盛況な展覧会になりますようにぃ…

 

絵のことも・・・

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 23:25

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

たまには絵のこともブログしないとね・・・

現在、豊中本町歯科クリニックにレンタルしている絵です。

ニースの海岸の絵。

ベージュ色の絵に同系色のガク・・・普段、組み合わせないパターンだけど、しっくりきてますよね。

レンタルで空間とガクと絵のバランスを色々と実際に見れるので、大切な経験です。

名義変更

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 19:53

JUGEMテーマ:車/バイク

 

今日は昼から市役所に行って住民票もらって、そのまま陸運局へ・・・

福井から持ち帰ったバイクの名義変更してきました。

福井で書いてもらった委任状と譲渡証明書、そして印鑑と住民票・・・用意バッチリ。

時間ギリギリに行ったけどスムーズに手続きできました。

こういう作業に慣れてきてる自分が絵描きから離れて行ってる気がします(笑)

そして知らなかったんですが、名義変更ってお金いらないんですね。

無事に僕のバイクになりました!

大切に乗りたいと思います。

ウイスキー工場見学

  • 2017.03.26 Sunday
  • 11:43

JUGEMテーマ:日常

 

 心斎橋のBARのマスターに付いて行く、サントリーの山崎ウイスキー工場見学に行ってきました。

ウイスキーのボトルが並んでるだけでキレイですよね。

 

蒸留するところ。

銅100%でないと美味しいお酒にならないとか・・・

 

樽で熟成てるところ。

樽に使う木の種類でウイスキーの味を変えること・・・

その良い木を使い職人が作った樽自体がとても貴重なこと・・・

50年〜70年使ったら解体して家具などになること・・・

などなど・・・初めて聞くことばかりで面白かったです。

山崎のウイスキー、12年、18年、25年と製品がありますが、こうやってねかせているとこを見ると完成まで気の遠くなるような仕事ですね。

 

最後に、おつまみ付きで試飲です。ヤッター

飲み比べるとほんとどれも香りも味も違って・・・

他にも山崎の水と氷で作った水割りやハイボールが出てきて、結構ほろ酔いでしたよ。

ほんとにウイスキー美味しかったです。

楽しい1日になりました。お酒

サラダパン

  • 2017.03.25 Saturday
  • 03:52

無事に帰宅しています。

寄り道ばかりしてたら、遅くなってしまいました。

上の写真は長浜にある「つるや」というパン屋さん。

サラダパンなるものがB級グルメで有名らしく。

近くを通ったので寄りました。

 

はい、これ!サラダパン。

マヨネーズとたくわんを挟んでありましたよ。

素朴な味でいけました。

なにより外のパンがめちゃ美味しかったです。

ま、こんな感じでのろのろ帰るツーリング、楽しかったです。

 

絶景

  • 2017.03.24 Friday
  • 13:26

福井から南下中…

今、敦賀の手前の道の駅。

きっれい景色です。

山には雪が残ってるし、バイクで切る風が寒すぎます。

 

こ、これは、コメントしてもらってたサンドーム福井。

たまたま、通りましたよ。

大き過ぎず、確かに音響良さそう。

さっ、さらに南下です。

あわら温泉

  • 2017.03.24 Friday
  • 11:12

冬の間眠っていたバイクも無事に目覚めてくれました。

朝の駐車場で工具使ってゴソゴソ…窃盗の風景でしたよ。

少し寄り道してあわら温泉に。

温泉、気持ち良かったぁ〜

 

えちぜん鉄道、あわら湯のまち駅…

レトロで風情がありました。

さっ!大阪に帰ります

秋吉の焼き鳥

  • 2017.03.24 Friday
  • 03:18

 

今夜は先輩の家で焼き鳥パーティ。

秋吉の焼き鳥…福井発祥と初めて知りました。

写真、真ん中のは竹田の油揚げ…これも福井名物らしいです。めちゃ美味しかった。

右のはキャベツに塩こぶに胡麻油…サラダです。

お箸も1つしか無くて、先輩はホークでキャベツ食べてはりました。(笑)

色々、用意して頂いてありがとうございました。

近況や仕事の話や…お酒飲みながら楽しかったぁ。

交換のバイクの新しいバッテリーは持ってきたけど、明日朝、ちゃんとエンジンかかりますように…

おやすみなさい。

 

 

サンダーバード

  • 2017.03.23 Thursday
  • 17:59

JUGEMテーマ:鉄道

 

大阪駅からサンダーバードに乗り福井に向かってます。

福井で仕事をする大学のラグビーの先輩のバイクを引き取りに…。

昔は「雷鳥」と呼ばれてたのが今は「サンダーバード」乗れてめちゃ嬉しい。

 

 

母に福井へ行くこと話すと黒コッペ持たせてくれました。(笑)

母親というのはいつまでもお腹をすかせてないか心配するみたいですね。

ビールで食べよ。

 

 

イベント無事終了

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 23:40

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

OSAKAアート&手作りバザールvol.24、終了しました。

普通は終わった日に更新しなくちゃですよね。すんません。

3日間、たくさんの方に立ち寄って頂きました。

本当にありがとうございます。

いつも来てくれる方々とも再会できて、ほんと嬉しかったです。

居眠りして椅子から落ちる瞬間を見られたり・・・ま、色々ありました。

 

写真はイベントの時だけ出展しているアクリル画です。

初日のずらり並んだとこです。

これから季節の桜をメインにした絵も描いてみましたよ。

 

 

いつもの完売メモ・・・3日目の終わりには出すことができました。ほんと感謝です。

ちょっとしたスペースに置いてもらうと雰囲気よく飾れると思います。

 

また新作を描いていきますので、これからも応援、宜しくお願いします。

 

 

話は全然変わりますが・・・今日3月22日・・・1997年に500系新幹線がデビューした日です。

フランスの新幹線TGVに対抗して時速300キロを出せるようになった列車です。

これ僕はすごく好きなデザインです。

当時、新幹線やのに白と青でなくていいんやぁ〜とビックリでしたよ。

南港イベント最終日

  • 2017.03.20 Monday
  • 10:44

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

イベント3日目、今朝もいい天気。

またか!この写真…もう僕も何が撮りたいのかわかりません(’-’*)

とりあえず、今朝のサンフラワフェリー。

 

 

昼過ぎには完売してしまう、飲食ブース、カルト・ブランシュのタルトもゲットです。

今日のおやつ。

では最終日、頑張りま〜す。

 

南港イベント…

  • 2017.03.19 Sunday
  • 09:48

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

おはようございます。

もうすぐイベント2日目スタートします。

居眠りしないよう元気に頑張ります!

今日もいいお天気です。

 

OSAKA アート&てづくりバザール

  • 2017.03.16 Thursday
  • 21:34

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

今週末、3月18日(土)・19日(日)・20日(祝)の3日間、大阪南港ATCホールで開催のイベントに出展します。

屋号は「AOYAGI TOSHIYUKI」、スペシャルブース「S-09」です。

見つけたら立ち寄って気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。

展示にどの絵を持って行こうか・・・ミニ原画もたくさん出したいし・・・

もう恒例ですがバタバタと準備頑張ります。

週末のお天気は暖かくて良いみたい。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM